1. エネルギーの球(たま)

エネルギーは、一カ所に集めたり、消したり、コピーしたり、などができるという性質があります。

これらの性質を調べるために、エネルギーの球を作ってみましょう。

エネルギーの球を作るのはとても簡単で、初めての方でも20~30秒程度で作ることができます。

エネルギーの球の作り方

①コインなどの目印を置きます。

②両手からエネルギーを出しながら、手のひらをソフトボールなどを持つように近づけます。

③ボールの表面をなぞるように両手を動かしながら球状にエネルギーを集めていくと「エネルギーの球」を作ることができます。

④作ったエネルギーの球を目印の上に置きます。

エネルギーの球の感じ方

手を、エネルギーの球の「ない」ところから「ある」ところへ、「ある」ところから「ない」ところへと、ゆっくりと移動させます。

温かさ、ふわっとした圧力のようなもの、空気が濃いような感じ、などを感じることができるでしょう。

エネルギーの球の消去

「エネルギーの球が消える」と思うだけで消えます。

エネルギーの球が無くなったかどうかを、手の感覚を使って確認します。

エネルギーの球の出現

「消したエネルギーの球、出て来る」と思うだけで現れます。

エネルギーの球が出てきたかどうかを、手の感覚を使って確認します。

エネルギーの球の移動

エネルギーの球を任意の場所に移動することができます。

「A地点のエネルギーの球がB地点に移動する」などのように思うだけで移動します。

エネルギーの球が移動したかどうか(A地点から消え、B地点に存在しているか)を、手の感覚を使って確認します。

エネルギーの球の複製(コピー)

エネルギーの球を任意の場所にコピーすることができます。

「A地点のエネルギーの球がB地点にコピーされる」などのように思うだけでコピーすることができます。

エネルギーの球がコピーできたかどうか(A、B両方にあるか)を、手の感覚を使って確認します。