2023年11月1日 | 代表コラム

バイタリティ

        今は「バイタリティ」というエネルギーを開発しています。

        最近、若い人はとても上品になり、大昔?のような「野人の迫力」を持った人が少なくなっているように感じます。

        景気は上向かないのですが、それなりに生活できているので「何か何でも生き抜いてやる」とか「金も力もないけど、やり遂げてやる」という迫力に満ちた「バイタリティ」が弱くなっています。

        それはそれで、今の日本の風潮ですからそれでも良いのですが、なにか活気が少なく、小さくまとまり過ぎているようです。

        数年前に、あるビジネスマンとお話しする機会があったのですが「会社から独立したい思いはあるが、自信がないので行動に移せない」という悩みを抱えておられました。

        その時に、仕事上のアドバイスは出来ないけど、「バイタリティ」が圧倒的に足りないという印象をうけたのが、今回のエネルギー開発のきっかけとなりました。

        「生き抜く意欲」と「行動力」と「根拠のない自信」を強化することにより、今の生活のままでも「バイタリティ」に溢れた、生き生きとした時間を増やしてけるのではないかと考えています。